花粉症

今週に入って、鼻水や目のかゆみなどの症状を訴えるお客様がとても多いようです。

そして、私もその一人。

今までこの季節にアレルギー症状が出ることが無かったので、戸惑っております。

突然朝からくしゃみ連発。

止まらず、鼻水がノンストップ。

目もしょぼしょぼです。

PM2.5も注意報が出ているので外に出るのがつらいですね。

アレルギーって、たんぱく質にのみ体が反応するようです。

たんぱく質が分解できないまま体に取り込まれるとアレルギーを引き起こしてしまいます。

花粉症も、花粉に含まれるたんぱく質によりアレルギーが起こるというわけです。

小さい子どもは特にたんぱく質の分解力がまだ弱いので、アレルギーが起きやすくなります。

予防の1つとして、食事でのたんぱく質の取りすぎに気をつけること!

ダイエット中で、ご飯(炭水化物)を抜いておかず(たんぱく質)をたくさん食べる方も多いですが、アレルギーにはご注意!

バランスの良い食事を心がけましょう。

やっぱり食事って大切ですね。

アレルギー症状が出ると、お肌も敏感になりやすいです。

いつもと同じスキンケアをしてもピリピリと刺激を感じたりしやすくなります。

そういう時は、化粧水をいつもよりたくさんつけて、とにかく保湿が大切です。

乾燥すると刺激に対してお肌が弱くなってしまいます。

また、こういうときは、新しい化粧品に変えるとか、試供品を使うのはおすすめしません。

良い化粧品でも、ピリピリと感じることにより、合わないということになってしまいますし、

なるだけお肌を安定させてくださいね。

つらい時期ですが、乗り切りましょう!

ブログトップに戻る

▲ページの先頭へ