恵方巻き♪

昨日は節分でしたね。

恵方巻き(えほうまき)は、節分に食べると縁起が良いとされる「太巻き(巻き寿司)」や、その太巻きを食べる行為で大阪地方を中心として行われている習慣だそうです。

豆まきしました!

”鬼”って子どもにとっては本当に恐ろしい存在のようです。

どうしてそこまでして怖がらせるの?

と思われる方も多いようです。

”怖い”という感じることも子どもの成長にとって大切なことで、

恐怖を乗り越えた!という自信が大人になってからもとても貴重な経験になるそうです。

壁を乗り越える力、感覚を体験で覚えるのでしょうね!

行事の意味を考えるのも楽しいですね!

ブログトップに戻る

▲ページの先頭へ